忍者ブログ
中央競馬騎手四位洋文をマイペースで応援中。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ローズキングダム@2010菊花賞

ブエナビスタ@2009秋華賞

今日のジャパンカップ、すごいことになっちゃいました。
ブエナビスタ陣営にとっては、苦い結果だったことでしょう。

上の写真はローズキングダムは今年の菊花賞のパドック、
ブエナビスタは秋華賞の発馬機近くです。
この秋華賞での降着の件もあり、アンカツさんはこの馬から離れることとなり、その後は横山典弘騎手へ。
その後は、ドバイに行ったり、天皇賞を今日と同じスミヨン騎手で勝ったり、絶好調でした。
ローズキングダムの方は主戦だった小牧騎手がいつのまにか下ろされ、
ダービーなぜか後藤騎手で2着。
タイミング良くこの前から武豊騎手の持ち馬になったという印象。

私なんかは騎手中心に競馬を見ているものですから、
ジョッキーの乗り替りには敏感に反応します。
1番興が冷めるのが、外国人ジョッキーへの騎乗依頼。
今回のジャパンカップ、外国馬はともかくとして、
日本馬に外国人ジョッキーの組み合わせの多いこと。
だから、今回、ローズキングダム+武豊チームが不利を受けて、
スミヨン騎手が騎乗停止になったことに、何の異論もありません。
日本の調教師が一流外国人騎手を、日本のジョッキーより格上に見てるのがどうも気に入らない。

さて、今週は四位くんが土曜5Rの新馬戦でディナーダッシュ号で落馬。その影響でシゲルヤクイン号の藤岡康太騎手も落馬。
幸いなことに馬2頭は無事、ジョッキーの二人も打撲で済みました。
2ちゃんねるで誰かが「戦闘機からの脱出みたいに」四位くんが上手く飛んでいたと書いていて、
不謹慎にもウケてしまいました。
パトロールビデオを見ると、康太騎手の方も、上手く他馬が踏まずに避けてくれてました。
大事にならなくて本当に良かったです。

打撲がひどくなければ、二人とも来週騎乗できるでしょうが、大丈夫でしょうか。
明後日は四位くんの誕生日。
良い誕生日を迎えられますように。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬写真へ
にほんブログ村
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
写真撮ってみました
こんにちは
昨日のJCはスッキリしない結果でしたね。
私は前日に府中に行きペルーサの応援馬券を買いました・・・次、がんばります

真似して始めたカメラ・・・
東京開催中3回(土曜)参戦してみました
「とまれ~」のあと騎手がパドックにいる時間が思ったより短くアセリ(^^;ました。
たいした写真は撮れませんでしたが、とても楽しかったです。
お目当ての石橋脩クンの写真は旦那が上手に撮ってくれました。
けらさん 2010/11/29(Mon)09:32:57 編集
ジョッキー、紆余曲折
まずは、ローズキングダムと武豊騎手、おめでとうございます。

元々は新馬戦で騎乗してほしかったそうですが、すでにヴィクトワールピサの騎乗が決まっていたので、小牧太騎手になったようです。

その小牧太騎手もダービーは無念の騎乗停止となってしまい、ピンチヒッターに後藤騎手。

後藤騎手も思わぬ形で、数年ぶりにダービーに騎乗となりました。

ヴィクトワールピサも、武豊騎手がケガしたり、岩田騎手がケガしたりで、一旦はデムーロ騎手になるも、契約の関係とやらでギュイヨン騎手に。

なじみのないジョッキーだからと切ってしまった人が多かったようです。

四位騎手は今週も大事を取ってお休み。
来週には復帰できますように…
きりん 2010/12/03(Fri)19:39:29 編集
パドックでの写真
けらさん、こんにちは。
写真、楽しかったでしょう。
回数を重ねるごとに上手くなっていきますよ。
習うより慣れよです。

パドックの写真って、結構難しいですよね。
柵が邪魔だったり、馬とジョッキーの両方にピント合わすのが難しいし。
ジョッキーもニコニコしてくれないし。

私的には阪神の検量室前にジョッキーが帰ってくるところなどが好きですが、日陰になるので暗かったり。
発馬機がスタンドに近いときとかが好きです。
P子 2010/12/11(Sat)12:18:54 編集
四位くん休養中。
大事に至らなかったのは幸いでしたが、
3週間も休まれると、ファンとしてはさびし。
GIレースにも全然盛り上がれずにおります。

P子 2010/12/11(Sat)12:20:29 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新TB
プロフィール
HN:
P子
性別:
女性
趣味:
競馬
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
お天気情報
忍者ブログ [PR]